千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【これぞ本格派】広島風お好み焼き

f:id:abiruhodo_KUROKIRISHIMA:20210207232215j:plain

週末といえばこれ。

島風お好み焼きが食べたいと嫁さんよりリクエストがあった。

今日も結構美味しく出来た。

 

私が子供の頃までは、おばちゃんが一人でやっているお好み焼き屋がもうそこら中にあった。

そして中学生の頃にはお気に入りのお店を決めて、そこに行くのが楽しみだった。

(私のお気に入りは「わたり」というお店だった。もう存在しない。この歳まで名前を覚えているなんてよっぽどだと思うが)

 

その味を目指して、今もこうやって作っている。私のこだわりとしては、キャベツはとにかくたっぷりであること。

 

焼きそばは「むし焼きそば」を極力使わないこと。

マルちゃんの焼きそばを使う。付属の粉は半分だけ使う。そして水分を飛ばしておく。固めの乾燥した焼きそばが好きなのだ。

 

f:id:abiruhodo_KUROKIRISHIMA:20210207234519j:plain

 

大量のキャベツをしっかりと押さえて旨みを凝縮します。

大きかったから卵は2つにした。この画像ではまだ1つかな。

 

f:id:abiruhodo_KUROKIRISHIMA:20210207234931j:plain

 

嫁さんが今日も大変美味しいと喜んでおりました。

嫁さんや子供はマヨネーズをかけてしまいますが、私は絶対かけません。それが頑固なこだわりです。広島県民はいろいろと面倒臭いのです。

 

f:id:abiruhodo_KUROKIRISHIMA:20210207235644j:plain


ありがとうございました。

【千石】

 

 

 

 

にほんブログ村のランキング参加を始めてみました。

記事を読んでいただけたら、下のボタンを押していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ