千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【断酒10日目】長い道のり。成長のチャンス

仕事してお昼ご飯食べて、夜は素振りしてブログも更新。

断酒も10日目。クリスマスイブまでは感覚的にはほぼ1年。

しかし長い方がいいのだ。それだけ成長するチャンスがある。毎日成長を続けていると思う。

そして毎日が価値あるものに変わってきている。それが断酒をしている意義だと感じる。

 

思えば飲んでいる時は家にいながら孤独だったと思う。

私も子供の頃、私のオヤジが酔っぱらったなと思ったら、あまりからまれないように距離を置いていた。酔っぱらうと色々と言いたくなる。私も息子に言いたいことが山ほどある。不満がある。期待がある。そして願いがあるのだ。

 

でもそれってお酒を飲んでいないときに言うべき事。

真剣に目を見て言えば伝わっていたかもしれない。でも今までは酔っ払ってから本音を言っていたから、相手にされていなかったと思う。それでムキになって絡むという悪循環があった。

今はちゃんと会話をして伝えることができている。 

 

今日は香り華やぐハイボール 350mlというのを晩ご飯の時に飲んでみた。

香りはいいかな。お肉と相性がいい。アルコール入ってないから350mlで充分満足。

 

 

寒いせいであまりお酒が欲しくならないのもいいかも。暑いと喉が渇くから、断酒は冬からがちょうどいいと思います。

 


 

にほんブログ村のランキング参加を始めてみました。

記事を読んでいただけたら、下のボタンを押していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ