千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牙突より上段

上段の構え。防御を考えない。 人生がそうだと思う。防御ありきの構えが得意な人もいるが、私はそうではない。 攻めから入る。攻めることで自分を鼓舞する。 桜が背景にあることで私の構えも美しくなる。 桜とはなんだろう。自分にとっての桜とは何か。 私に…

【stop】とまることも大切。立ち止まって確認

ちょっと今の自分が正しいのか確認する必要がある。 少しずつずれていくものを修正し復元する。 そういった時間がないと今まで築き上げてきた自分がブレてしまう。 ブログやTwitterなど新しいことを始める自分もいれば、古くから存在する自分も共存する。 正…

【Design】デザインに苦しみ続けろ

楽なデザインをしていては結局のところ仕事はできても成長はない。 成長がないものはやっていて面白くない。 面白くないからいいものが出来ない。 いいものが出来ないと結局また楽をしてしまう。 こういうルーティンにハマってしまってはならない。 全てこの…

【崩撼突撃】攻めて崩す

何でもそうだが、攻めること。 絶対に守りに入ってはならない。守りに入る、今のままでいいとしがみつくこと。 それが勝利に繋がることもある。リスクを背負わないという選択。 ただ、相手にそれがばれた時には、もう目も当てられない。 人生においては守り…

【study】勉強は結果がでると簡単になる

一度テストで点が取れてしまえば、簡単に次からも出来るもの。 経験するということは恐ろしいもの。 壁というのは自分の経験のなさがつくる。 やったことないことは出来ないと思っている。 でもそれでいい。やってきたことを否定もしなくていい。 できるまで…

【Desperate】春先の心地よい季節

梅が咲くと冬の終わりを感じる。 新しい季節が始まるのは桜より梅の方が私には馴染みがある。 桜は一瞬で咲いてすぐに散ってしまうイメージ。 花見に行きたいなぁ、まだ寒いけど。なんて言ってると雨が降って落ちている。 去年も花見自粛のニュースばかりや…