千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【Teleworkからの逆行】成果を上げるインプットは外にある

クリエイティブのため、決断をした。

 

テレワークも二年目に入ろうとするご時世。

テレワークに慣れてきたせいもあるが、時間はいくらでもある、という感覚に陥り全てが後回しになる。

「また風呂から上がってからやろう」「ちょっと散歩して気分転換しよう」「ネットサーフィンして切り替えよう」

気付いたらそっちの時間の割合が増え続けている。非常に由々しき事態である。

 

「1日24時間」ということをずーっと家にいると突きつけられる。

ちょうどいいイラストがあったので勤務時間の割合をまとめていた。

f:id:abiruhodo_KUROKIRISHIMA:20210211143749j:plain

 

よく働いているのだが、この生活を続けているために成果が逆に上がらなくなってきている。

なぜなら起きている時間の『インプット』が全くないのだ。

 

インプットされているのはご飯のみ。後は寝るだけ。

アフターも仕事に費やしているので何の楽しみもない。徐々にアプトプットが少なくなっていく。

それで脳が本能的にインプットをくれと求めてくる。デザインには特にインプットが必要なのだ。しかしネットでの情報には限界がある。

外に出て電車の中吊り広告、街の風景、人の顔、車の車種、「同じようで毎日違う」日常とは違い、パソコンを前にしているだけでは「情報は違うが毎日同じ」になる。

 

外に出て散歩するようにはしているのだが、そろそろ飽きてきた。

フリーランスの嫁さんは、日中はスタバで仕事をする。効率的なのだ。

私は会社のmacのためデスクトップで移動はできない。(頻繁にAC電源を抜くのは危険な気がする。)

 

やむなく来週からは職場に通勤する。幸いにもコロナも右肩下がりに収まりつつある。

デザインワークの成果を上げるためには結局インプットの為に外に出る方がいい、と思う。

 

ありがとうございました。

 

【千石】

 

にほんブログ村のランキング参加を始めてみました。

記事を読んでいただけたら、下のボタンを押していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ