千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【Design】デザイナーは頭おかしいが正統派?

『破天荒な性質を解き放つ』

デザイナーは頭おかしいくらいの方がうまくいく。というのは持論だが決してキチガイとかではなく、真逆の発想を試してみるということ。特別を創り出すこと。

人が思いもつかないことを出してみること。まともじゃない方がでやすい。

だからいつも人と違うことを考えていたらいい。

 

デザイナーにとって仕事は遊び。真面目にやると「閃き」の低下を招く。

これはないだろうなぁ、というのをどんどん出していけるほどの柔軟さが魅力。

 

今は家にいてリモートで仕事をするため、この『変身』ができていないのだ。

なぜなら最近めっきり私の場合まともな人間になろうと努力しているので正直仕事の調子が悪い。仕事ぶりが真面目なのだ。はっきり言ってみてて面白くない仕事。おきにいくような。

家庭にいながら仕事をすると、スイッチが切り替わらない。

 

いい父親でありたい。人から尊敬される人間になりたい。人格者になりたい。

それらを全部一回手放した状態でただ「面白い」「美しい」「楽しい」を追求することがデザイナーだと思う。

 

そして、なんとかこの仕事モードに入ることを今日も大変苦労している最中でした。

 

ありがとうございました。

 

【千石】

 

 

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村のランキング参加を始めてみました。

記事を読んでいただけたら、下のボタンを押していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ