千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【断酒12日目】2回目の週末にだいたい飲んでいた

f:id:abiruhodo_KUROKIRISHIMA:20210206113024j:plain

『ゆる禁酒』という言葉があるみたいですが、私の今まで繰り返していたカテゴリーはまさにそれで、ほとぼりが冷めた頃、反省したつもりになって解禁する。

 

何も変わっていないならそれはただの時間稼ぎ。時間が過ぎれば解決する問題だと思っていたということ。

大切なのは自分を変えること。

そして変わったと思えるまでやり続けること。継続で変わっていくことがある。

 

ただ、今の私の断酒の定義だと、『ゆる禁酒』からは抜け出してはいないことは事実。

それは他の断酒宣言された人とは違い、誘いがあれば断らないということにしていること。(コロナ禍で誘いはないだろうけど)

 

さらにはゴールを決めていること。飲むことが前提であるということ。

 

嫁さんも「食べるためにダイエットをしている」と言っていた。

私も同じく「飲むために断酒をしている」ということ。

目指しているもののために取り組んでいる。ダイエットや断酒はただの手段。

 

本当になりたい自分をまず思い描いてそこを純粋に目指していく澄んだ心を持つことが必要。

 

40歳のおじさん、澄んだ心。真っ直ぐな瞳で前を向く。