千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【Chablis2014】シャブリを味わう優雅な週末

f:id:abiruhodo_KUROKIRISHIMA:20210221202031j:plain


断酒界の用語で言えば「スリップ」ということですが、今週末は大スリップを起こしてシャブリ2014を飲み干しました。

さらに居酒屋でいい日本酒『菱湖』などを飲んで、禁じていた9%のストロングチューハイを飲んで寝ていました。

 

やはり寝覚めは良くなかったです。寝ている時も喉が渇いたし。起きた時には若干の鬱。でもそれは寝る前にやっぱり「罪悪感」にさいなまれていたということ。

 

断酒から1ヶ月。個人的には頑張っていたと思っていましたが、やはりそれを評価してもらえないと続けられなかったという具合でしょうか。そもそも続ける理由を自分でも曖昧にしておりましたが。

 

「頑張って」いてはダメですね。「好きで」やることです。

頑張ることはストレスに変わりますから。頑張る状態は続けることはできません。

いかに自然にやるか。好きでやってます。の状態が一番。

 

優雅な週末でまた明日からの仕事を頑張れるのはいいことです。

 

しかし、やはり大切なのは楽しく人生を過ごすこと。飲んで楽しくできないのなら考えなければいけません。飲んでも飲んでいなくても楽しい人生を歩みたいですね。

 

 

ありがとうございました。

 

【千石】

 

にほんブログ村のランキング参加を始めてみました。

記事を読んでいただけたら、下のボタンを押していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ