千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【Design】全然疲れてはいない。

f:id:abiruhodo_KUROKIRISHIMA:20210218010746j:plain

 

発想が陳腐になってきているということは、ちょっと休まなければならないのだが、そうもいかない。

 

働き続けることでしか到達できない領域がある。

そこにいけば楽にデザインができる。そこまでいけば。

 

しかし、残念なことに残業している時にしか発揮されない。

 

会社の冷蔵庫に安い栄養ドリンクがあって、それを飲んでしまったから元気を前借りしてしまっている。

 

元気というのは続かない。元気な人はぽっくりいくのだ。気をつけよう。

 

おおよそデザイン的には検討はついてきているので、そういう時はもう発想を出すことはない。ただ、ひたすらに練度を高めるのみ。

 

練度とは、鍛え上げていくことである。ブラッシュアップともいうが、そっちの方はどちらかというと引き算。鍛え上げる方は足し算。

 

私は足し算の方が得意だ。鍛えあげればいいから。。

引き算は大変尖った思考から生まれるものだ。今の私はそこまで尖っていない。まろやかなので、難しい。しかも尖ったデザインというのはリスクが高いのだ。

 

昔はよく作っていたが、ボツ率の高さからやめた。無難なものを鍛え上げる。

 

銅の剣は使いやすいが、毒の針は使いにくい。わかりにくいがそういうこと。

 

ありがとうございました。

 

疲れてはいない。

 

【千石】

 

にほんブログ村のランキング参加を始めてみました。

記事を読んでいただけたら、下のボタンを押していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ