千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【Design】疑う。破壊する。自分の思う通りに

f:id:abiruhodo_KUROKIRISHIMA:20210215235015j:plain

指示の通りにやらなければいけない。

だが、指示の通りにやっていては全くデザインにならない。

 

指示はあくまで指示であり、意図がないこともある。

指示に意図がないなら、何を作っているのかわからなくなる。

なら自分で考えるしかない。

 

何のためのデザインなのか、いったん指示も疑う。

そして破壊する。

噛み砕くともいう。

そもそもデザインされていない指示ならなおさら指示ごと壊す。

 

そして自分ならこうする。という結論に至るまで作り上げる。

 

怒られることはない。

 

指示の通りにやっていては結局中途半端なものにしかならない。

 

多少なりともこっちが考えたものが正解なら、それは評価される。

 

ただし斬新でなければならない。ありきたりだと問題外。

 

「そうきたか!」という反応でいいのだ。

 

ありがとうございました。

 

【千石】

 

 

 

にほんブログ村のランキング参加を始めてみました。

記事を読んでいただけたら、下のボタンを押していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ