千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【Education】自分の子供には違う道『才能』

 

世襲で活躍し成功するのは政治家くらいでしょうか。

デザイナーという仕事を自分はしているわけですが、

我が子にはやらせたくありません。

 

スポーツ選手になって欲しかったです。ちょっと長男は中学二年生なので厳しいですがw

スポーツには『才能』『努力』要りますね。

特に野球やバレーボール、バスケットボールは高身長は有利かな。

才能。センス。身体能力。身長。メンタル。

それにプラスしてやはり途方もない『努力』で人の倍練習して技術を身につける。

私の好きなホームランバッターの門田博光さんも朝早くからひたすらバットを振って何万スイング何十万スイングしたということ。それは人から見たら「変わり者」と見えるくらいだそうです。プロで結果を出す人は一種の「変わり者」なのではないでしょうか。

 

我が子は普通の子供です。『才能』があることは何か?と聞いてみたら

「スポーツ得意なことかな」と。

それならサッカー選手なれるまでボールを蹴ってくれ!とその時思いましたが、結局『才能』の意味を勘違いしているのかなと思います。

 

『才能』を辞書で調べてみました。

物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。物事を成し遂げることのできる力。

 

最後までできることが才能です。

生まれつき得意なことでも途中でやめることは才能ではなかったということです。

 

私は幸いにも才能がありました。というよりはアルバイトをするようになってあまりにも自分が使えない性質(気が利かない、気が付かない、焦るとミスる、など)という事を知り、この道しかないという覚悟が生まれました。

 

他のことができないからやっている。私にはそんな道だと思います。

だからこそ私はこの道で成し遂げなければなりません。

 

誰しもそんな道があるのかもしれません。プロ野球選手も、サッカー選手も案外「それしかできなかったから」という答えかもしれない。

 

ありがとうございました。

 

【千石】

 

 

 


 

にほんブログ村のランキング参加を始めてみました。

記事を読んでいただけたら、下のボタンを押していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ