千石/デザイン fusion 仕事術

交剣知愛、人と関わり成長する。疾風迅雷、世の中の動きに敏捷に構える。

【断酒6日目】土曜日の朝は結構寝れた

断酒あるあるだけど、5時とか6時とかにやたらお腹が空いて目が覚めることがある。

昨日は夜食のおむすびを食べたりしていたから、よく寝たのかもしれない。

 

昼過ぎまで寝ても眠かったのは、深酒とともに食べ過ぎが原因かもしれない。

酒を飲まないと夜ご飯も適量しか食べない。その後基本は何も食べないのだ。(当たり前)

 

しかし私の普段の生活では

・夜ご飯を食べる(ビールを飲む)

・おつまみを作る(角ハイボールを飲む)

・シメの蕎麦やラーメン・お茶漬けをつくる(黒霧島を飲む)

・ひたすら黒霧島を飲む(嫁さんのお土産の雲海物産鶏ささみ薫製をかじっている)

 

で、そのまま椅子で寝ているというパターンが平日休日問わず多かった。

こんだけ食べて消化するために寝る必要があるのだ。

 

ちなみに断酒すると風邪をひきやすくなるのは胃袋が空になって熱量が足りなくなるせいだと感じている。(昨日は雨に濡れたので気をつけておむすびを食べた)

 

断酒しているみなさんも体調管理には気をつけて欲しい。